運命を変えるヒマラヤシッダー瞑想について

国連で世界平和のスピーチを3回も行っている世界的な瞑想指導者相川圭子さんが指導しているヒマラヤシッダー瞑想についての体験記等です。

欠点も長所も表裏一体

私たちは、人の欠点ばかり見て、判断しがちです。 

 

私の職場に、とても自己防衛本能が強い人がいて、何か判断を迫られるようなことがあると、上司がこう言っていたからこうしたんですと言って、自分で判断しようとせず、状況が変わっても、その上司の意見に固執してしまい、ミスをしたり‥‥

 

私もそのミスをカバーしたりしているので、担当なんだから、もっと責任を持って仕事をして欲しいなと思い、悶々としていました。

 

ただ、その人は、周りの人に凄く気遣いをする人で、人に共感して優しい言葉をかけたりしてくれる人でもあります。

 

きっと、自己防衛反応も、自分がひどく傷つけられた記憶があって、そうしてるんだなと思いました。

 

人の痛みが分かるから、優しくもなれる良い所もあるんだと。

 

表に現れている性格や気質は、カルマの違い、キャラクターの違いに過ぎなくて、自分周りの人もみな、良い所も悪い所もある。

悪い所だけ見て、人や自分をジャッジするのは、もうやめにしようと思いました。

そうすると、とても心が楽で、幸せを感じられます。

 

みんな誰しもが、もともとは、そんな良いも悪いも超えた純粋な存在、本当の愛の人になることができる、この素晴らしい教えをいただいていることに感謝します。

 

f:id:kimukimu226:20200513165507j:image